●【絵本選び】赤ちゃんが喜ぶ0~3ヶ月におすすめの絵本

明けましておめでとうございます。

30代で第一子を授かった妊婦さんのための産後の骨盤矯正専門店

『整体サロン リフレッシュあおもり』託児スタッフの山崎です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

絵本選びの参考に、私のおすすめ絵本を紹介していきたいと思います。

赤ちゃんの発達に合わせてぜひ絵本を取り入れてみてください。

 

まず第一回目は、

低月齢(0~3カ月)の赤ちゃんにおすすめの絵本『ファーストブック』です。

 

『あかあかくろくろ』

 

生後1ヶ月くらいになると目で物を追う追視が始まってくるので、

色や形のはっきりした絵本を選んであげるといいです。

 

赤や黒などは赤ちゃんの目につきやすい色なので、

赤ちゃんがじっと見ているのがわかります。

 

絵のなかに描かれている顔を見つけてにっこり笑うことも。

 

他にも『しましまぐるぐる』『みかんオレンジ』など、

シリーズで出ているのでそちらもおすすめです。

 

『じゃあじゃあ びりびり』 

 

我が家のファーストブックはこれでした。

 

身の回りの音

『じどうしゃ ブーブー』や『そうじき ぶいーんぶいーん』

などの擬音語を取り入れており、

シンプルですが赤ちゃんの興味をひく絵本でよく読んでいました。

 

今は長女が次女に読み聞かせしています。

 

『もいもい』

 

不思議なイラストと「もいもい」という言葉。

 

東京大学 赤ちゃんラボというのに引かれて選びました。

赤ちゃんの興味をひくイラストのようです。

 

評判通りうちの次女も、実際に絵を見せるとじーっと見つめていました。

 

低月齢のうちは、ほとんど寝ている時期です。

 

なかなか赤ちゃんとのコミュニケーションをとるのが難しいですが、

ぜひ絵本を使ってパパやママの優しい声で赤ちゃんに語りかけてあげてくださいね。

 

反応が返ってくるととっても幸せな気持ちになりますよ♪

 

やまざき(YAMAZAKI)年中と6ヶ月の2児の母。幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、中学校教諭国語、特別支援学校教諭を取得。家族の転勤の関係で平成31年3月まで託児を担当しておりました。

 

【平日限定】赤ちゃん連れOK!託児スタッフが見守りいたします

赤ちゃん連れOKサービス

 

託児スタッフブログはこちらです。

託児スタッフブログ

 

青森市の産後骨盤矯正専門店
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(完全予約制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり