●【託児スタッフ】青森市『産前産後サポートこもも』にお世話になりました。

 

こんにちは。

 

ひよこクラブでご紹介された

 

青森市にある産後の骨盤矯正専門店

 

 

『整体サロン リフレッシュあおもり』

 

託児スタッフの山崎です。

 

 

二人目の妊娠9ヶ月、

 

妊婦検診で子宮頸管1.5cm、

 

切迫早産で即入院と言われました。

 

 

しかし長女の幼稚園もあり、

 

近くに頼れる人もいないので

 

 

入院はせずに自宅で

 

絶対安静生活を送ることに。

 

 

その時にお世話になったのが、

 

『産前産後サポート こもも』

 

 

もともと夫婦共に実家から遠く、

 

頼れる先がなかったので、

 

産後にサポートをお願いしようと

 

検討していました。

 

 

そのため、

 

パンフレットが手元にあったので

 

病院から帰宅して

 

すぐに電話しました。

 

 

 

その日のうちにプランニングに来てくれて、

 

私の状況がいかに大変な状態なのかを客観的に、

 

同席していた夫に説明してくれました。

 

 

何のサポートをしてもらうか、

 

夫が担当するのはどこまでか、

 

キッチンにはどんな道具があるのかなど

 

確認してプランニング終了。

 

 

次の日からサポート開始。

 

我が家は夫が洗濯、お風呂掃除、

 

ゴミをまとめて捨てる作業を担当。

 

 

料理、掃除機掛け、買い物は

 

サポートをお願いしました。

 

 

 

料理は二時間の調理で

 

7~8品ほど作ってもらいました。

 

 

まるで魔法のように何品も作ってくれて、

 

しかもどれも妊婦に優しいお料理。

 

 

寝たきりで動くこともできないので

 

体重増加が心配でしたが、

 

バランスの取れた食事のお陰で

 

体重はキープできていました。

 

 

赤ちゃんの服の水通しもまだでしたが、

 

一緒にやっていただいたり、

 

出産準備の相談にも快く乗ってくれました。

 

 

普通の家政婦さんと違って、

 

赤ちゃんのことを相談できるのは

 

こももならでは。

 

 

しかもエキスパートなので、

 

意見も頼りになるものばかりでした。

 

 

お陰さまで臨月には無事に安静解除をいただき、

 

一旦サポート終了。

 

結局予定日を過ぎて生まれた次女。

 

 

退院した日からサポートを再開していただき、

 

産後1ヶ月半までみっちりお世話になりました。

 

 

産後にお願いしたサポートは、

 

食事、掃除、そして話し相手!!

 

 

産後、赤ちゃんと二人きりの時間が長いお母さんにとって

 

貴重な「大人との会話」の時間。

 

 

 

精神面でのサポートもしていただきました。

 

ゆっくり休んだおかげで、

 

産後の身体の回復も順調。

 

 

現在も心身共に健康で過ごせています。

 

 

 

 

 

産後の身体を労るのはその後の育児、

 

人生にとってとても大事です。

 

 

「近くに頼れる人がいない」、

 

「上の子がいるので里帰り出産は難しい」、という方、

 

ぜひ『産前産後サポートのこもも』さん、

 

誰よりも頼りになるので、検討・利用してみては。

 

NPO法人子育てオーダーメイド・サポートこもも
〒030-0821 青森市勝田2丁目7−3 2階
Tel:090-2997-8051(代表橋本)
メール:aomoricomomo@gmail.com
営業日:月~金曜日9:00~16:00(祝日を除く)
休業日:土曜・日曜・祝日・お盆

 

 

 

やまざき(YAMAZAKI)年中と6ヶ月の2児の母。

 

幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、中学校教諭国語、特別支援学校教諭を取得。

家族の転勤の関係で平成31年3月まで託児を担当しておりました。

 

 

Hospitality

無料託児サービス

 

平日は無料の託児サービスを行っています。

保育士資格を持った専門スタッフがケアしますので、安心してご来店ください。

電話予約の際に託児希望とお伝えください。

View More

 

 

●保護者同伴ですといつでも託児ルームがご利用いただけます。