●【絵本選び】赤ちゃんが喜ぶ6~8ヶ月におすすめの絵本

30代で第一子を授かった妊婦さんのための産後の骨盤矯正専門店

『整体サロン リフレッシュあおもり』託児スタッフの山崎です。

 

私がおすすめする絵本の紹介です。

本日第3回目は、生後6ヶ月頃から8ヶ月頃に楽しめるものを紹介します。

 

生後6ヶ月頃から安定してお座りが出来るようになる子も増えてきます。

 

これまでより絵本に興味を持ってくれるようになるので、

沢山絵本の時間をつくってあげると良いですね。

 

読み聞かせへの反応も身体を使って表現してくれるので

読んであげるのも楽しくなってきますよ♪

 

『くっついた』

いろいろなものが「くっついた」ところが可愛らしい絵本。

一番最後に家族みんなの顔がくっつくところで実際に顔を近づけてあげると

スキンシップをはかれるのでより楽しいものになりますよ。

 

同じシリーズで『なーらんだ』もおすすめです。

 

『だるまさんが』

『が』『の』『と』とシリーズで発売されている『だるまさん』の絵本。

 

ユーモラスな表情のだるまさんを興味を持って見てくれます。

ページをめくる度にだるまさんの表情やポーズが変わっていき、

読み進めるのが楽しくなる絵本。

 

赤ちゃんの時期から幼児期まで長く楽しめる一冊です。

 

私は『だるまさん』を読むときには

体を動かしたり声色を変えたり

ちょっとしたテクニックを使って読みます。

 

(お膝に抱っこしながらゆらゆら揺れたり、

だるまさんの動作を真似てみたり…)

 

『おいしーい』

ご飯を食べて『おいしい』顔をしてもらいたくて選んだ絵本です。

 

離乳食開始の時期でもあるので、

食べる楽しさを伝える意味でもこの時期から取り入れると良いでしょう。

 

少し早いですが、「食育」にも繋がります。

 

やまざき(YAMAZAKI)年中と8ヶ月の2児の母。幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、中学校教諭国語、特別支援学校教諭を取得。家族の転勤の関係で平成31年3月まで託児を担当しておりました。

 

【平日限定】赤ちゃん連れOK!託児スタッフが見守りいたします

赤ちゃん連れOKサービス

 

託児スタッフブログはこちらです。

託児スタッフブログ

 

青森市の産後骨盤矯正専門店
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(完全予約制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり