●【絵本選び】赤ちゃんが喜ぶ3~5ヶ月におすすめの絵本

30代で第一子を授かった妊婦さんのための産後の骨盤矯正専門店

『整体サロン リフレッシュあおもり』託児スタッフの山崎です。

 

私のおすすめ絵本紹介です。

第二回目は生後3ヶ月頃から5ヶ月頃に楽しめるものを紹介します。

 

生後3~4ヶ月頃には『いないいないばあ』が楽しめるようになります。

(青森市では、4ヶ月健診で松谷みよこさんの『いないいないばあ』をプレゼントされます。)

 

色々な種類の『いないいないばあ』の本があるので、

いくつか揃えてみてもいいですね。

 

ぴょーん』

 

ページをめくるのが楽しくなる絵本です。

動物や魚、かえるたちがぴょーんと跳び跳ねます。

 

ぴょーんに合わせて赤ちゃんを「たかいたかい」してあげると喜びます。

 

今回紹介したように、ただ読むだけでなく、

絵本から遊びをアレンジしてみると

同じ絵本でもまた違った楽しみ方ができますよ。

 

小さいうちは何冊も絵本を用意するより、

気に入ったものを何度も繰り返し読んであげることが

大切だと思っています。

 

同じ絵本ばかりで飽きるのでは…と思いがちですが、

意外と子どもは平気なようです。

 

次の展開をわかっていても、わくわくして楽しめるのです。

図書館なども利用して、お子さんのお気に入りの絵本が見つかるといいですね。

 

やまざき(YAMAZAKI)年中と7ヶ月の2児の母。幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、中学校教諭国語、特別支援学校教諭を取得。家族の転勤の関係で平成31年3月まで託児を担当しておりました。

 

【平日限定】赤ちゃん連れOK!託児スタッフが見守りいたします

赤ちゃん連れOKサービス

 

託児スタッフブログはこちらです。

託児スタッフブログ

 

青森市の産後骨盤矯正専門店
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(完全予約制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり