●【託児スタッフ】生後0~2ヶ月におすすめのおもちゃ4選!

こんにちは。30代で第一子を授かった妊婦さんのための産後の骨盤矯正専門店

『整体サロン リフレッシュあおもり』託児スタッフの山崎です。

 

 赤ちゃんのおもちゃ、どんなことを意識して選んでいますか?

ただ遊んで楽しむだけでなく、赤ちゃんの発達を促す役目も持つおもちゃ。

 

色々な刺激を受けて五感が発達していくので、

発達にあった物を提供してあげると良いですね。

 

うちの娘たちが使ったおもちゃのなかで、

反応がよかった物、買って正解だったと思うものを

月齢ごとに紹介していきたいと思います。

 

【新生児~生後2ヶ月頃】

ねんねの時期なので、おもちゃを選ぶポイントとしては、

軽いもの、音の出るもの、身に付けられるものなどが良いです。

 

また、視力が弱いので色のはっきりしたもの、

動きのゆっくりしたものなどもこの時期に大切な条件です。

 

まるごと洗える、角が丸いなど安全面にも注目です。

 

それでは、私が実際に使ってみて良かった、

「新生児から生後2か月におすすめのおもちゃ」をご紹介いたします。

 

◎へんしんメリー

初めは回っているのをただ眺めているだけですが、

成長するにつれ目で追えるようになったり

手で触れるようになったりと遊び方が進化していきます。

 

成長に合わせて形が変えられるので、

新生児から一歳前後まで長く使えます。

 

童謡や胎内音など様々な種類の音が流れ、

赤ちゃんに心地よい刺激を与えてくれますよ。

 

◎ガラガラ

ガラガラを振ると赤ちゃんが好む、

ビニール袋をシャカシャカ擦る音に近い音がします。

 

我が子は泣いているときに

このガラガラの音を聞かせると、

ピタッと泣き止みました。

 

◎足で遊ぶジム

 ジムと言えば手で触って遊ぶものがほとんど。

ですが、まだこの時期の赤ちゃんは

手よりも足の方が活発なんですよね。

 

元気に足を動かしたときに、このジムに触れて音が鳴る。

その音に反応してさらに動かす…

楽しくなってあんよバタバタして遊んでいる様子は

ほんと可愛いです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

 

◎リストラトル

赤ちゃんの手首や足首に付けて遊ぶおもちゃです。

力が弱くてまだガラガラを握れない赤ちゃんも遊べます。

 

音が鳴るので赤ちゃんの好奇心も育てます。

優しい素材で丸洗いできるのも安心。

 

たまたま手を動かしたときにお口に入って舐めてみたり、

じっと見つめたり、初めてのおもちゃにピッタリですよ。

 

 おもちゃは与えるだけでは効果はありません。

パパやママの声かけやふれあいを通して

赤ちゃんの発達を促してあげて下さいね(*´︶`*)♡

 

やまざき(YAMAZAKI)年中と6ヶ月の2児の母。幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭国語、特別支援学校教諭を取得。家族の転勤の関係で平成31年3月まで託児を担当しておりました。

 

【平日限定】赤ちゃん連れOK!保育士・幼稚園教諭が見守りいたします

赤ちゃん連れOKサービス

◇12月27日~来年1月15日までの♥赤ちゃん連れサービスは、平日午前のみのご案内になります。今は予約がスムーズに出来ます。

 

託児スタッフブログはこちらです。

託児スタッフブログ

 

青森市の産後骨盤矯正専門店
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(完全予約制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり