●【セルフケア情報14】「症状別、反射区のご紹介 便秘」

こんにちは。リフレッシュあおもりの舘山です。

今回は、

「症状別、反射区のご紹介 便秘」

について解説いたします。

<症状別、反射区のご紹介>

●便秘

「大腸」の反射区は、土踏まず下方にあります。

左足は、「横行結腸」~「下行結腸」~「直腸」~「肛門」となります。

右足は、「横行結腸」~「上行結腸」~「回盲弁」~「盲腸(虫垂)」となります。

刺激をする順番としては、左足は「横行結腸」~「肛門」、

右足は「上行結腸」~「横行結腸」になります。

 

「小腸」の反射区は、「大腸」の反射区の中央にあります。

「大腸」の反射区が、「小腸」を取り囲むようになっています。

 

便秘の原因として考えられるのは、肉類の食べ過ぎや

野菜不足などの偏食や運動不足、ストレスなどです。

 

お腹が張ったり、食欲がなかったり、頭痛、

不眠といった症状を伴うこともあります。

 

老廃物が体内に溜まった状態なので肌荒れや

アレルギーの症状が出てくる場合もあります。

 

スムーズな排便に欠かせないのは、まずは水分です。

体の水分が足りないと、便が硬くなり、便秘につながってしまいます。

 

温かい飲み物をたっぷりとる、またはミネラルウォーター(できれば硬水)を

1日1リットル以上飲むようにしましょう。

 

これに反射区の刺激をプラスすれば、薬に頼らない排便が期待できます。

 

 

▶全身整体のお客様の声

▶産後の骨盤矯正のお客様の声

 

産後の骨盤矯正専門店
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(予約優先制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり