●【セルフケア情報2】「リフレクソロジーは、心と体にも効果があります。」

こんにちは。リフレッシュあおもりの舘山です。

前回、リフレクソロジーについて少し解説させていただきましたが、

今回は、「リフレクソロジーは、心と体にも効果があります」について解説いたします。

 

 ●気の流れが良くなります

「気」とは、血液のように目に見えるものではありませんが、体のエネルギーや生命力とも言える大切なものです。

体に不調や病気がある場合、その部位と連動した反射区に触れると、痛みを感じたり、かたまりを感じたりします。

このかたまりを、「クリスタル・デポジット」と呼びます。

 

クリスタル・デポジットは、カルシウムの小さなかたまりと考えられていて、これが気や血液の流れの邪魔をしています。


 反射区を刺激することで、気や血液の流れのストッパーとなっていた
クリスタル・デポジットが砕かれ、流れが良くなり、体全体のバランスが整えられると考えられています。


 疲れや不調を感じている方には、このゴロゴロ、
ブチブチした小さなかたまりが本当にたくさんあります。

気になる方は、ご自分の足を触ってみてお疲れ具合の目安にするのもいいかもしれませんね。


●老廃物を体の外に出しやすくします

リフレクソロジーには、気の流れが良くなるだけでなく、血液やリンパの流れを良くする効果もあります。

 

血液やリンパの流れがよくなることで、体の中にたまった老廃物を回収し、体の外へ出す働きが高まります。

 

体内にたまった老廃物は、体の不調を招くだけでなく、むくみや肌荒れも招く美容の大敵です。

 

リフレクソロジーを行ったあとは、水分補給をすることがとても大切です。老廃物を汗や尿として体の外へ排出するのを助けるからです。

 

リフレクソロジーのあと、汗や尿として老廃物が排出されると、疲れがたまってずしっと重かった体が軽くなったという方もおられますよ。

 

●リラックス出来ます

人と触れ合うスキンシップは、最大のヒーリングです。誰かに足を触ってもらうと体だけでなく心も緩みます。

 

体のバランスを整える第一歩は、緊張を取り除き、リラックスすることです。

 

また、リフレクソロジーを行うことで呼吸のペースがゆっくり深くなり、ストレスを和らげることにつながります。

 

自分が好きな音楽や心が落ち着く音楽を聴きながらですと、より高いリラックス効果が得られます。

 

 

▶全身整体のお客様の声

▶産後の骨盤矯正のお客様の声

 

産後の骨盤矯正専門店
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(予約優先制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり