スタッフ紹介_院長

こんにちは。青森市松原で整体院と整体スクールを開講しております、

『整体サロン リフレッシュあおもり』代表の舘山 進です。

先日NHKで放映されているオイコノミアで情報の非対称性について番組でとりあげていました。
番組の内容を参考に上手な整体師の見分け方をお教えいたします。

まず、情報の非対称性とは、取引を行う際、ものを売る側と買う側の間で商品に関する知識や情報に格差があることをいいます。

上手な整体師の見分けるポイント

〇お客様自らが学ぶ方法
〇正確な情報開示

お客様自らが学ぶ方法 

●施術価格

テナント代 広告宣伝費 人件費 設備投資 ロイヤリティ などを計算して価格に反映されています。
施術料金ですがボディメイクサロンですと、施術相場が60分10,000~15,000円になります。
都会と地方では家賃や人件費も違いますし、 トップセラピストとジュニアセラピストでも施術料金に違いがあります。
お店が近所、土日祝や夜遅くまで営業、待ち時間が少ない、予約なしでいける、駐車場、着替え、飲み物、アロマ、BGM、ベットの質等で満足度はあがります。


●上手な整体師の見分け方

上手な整体師の見分け方は、お店によって施術の内容が違う為、
「実際に受けて”比較をする”」しかないです。
いろんなお店や施術者の相性を比較しまた行きたいと思うかがポイントです。

また行きたいと思う基準
①受けている時の満足度
②終わった後の満足度
③次の日の朝の満足度
④良い状態が長持ちするか
⑤2回目以降の満足
を基準にしてください。

店内00

情報の非対称性による逆選択

情報の非対処性によって品質が良くても価格の高い商品が淘汰されてしまう現象

市場から商品の多様性が失われる。

解決策は正確な情報開示

正確な情報開示
整体にとっての品質は施術配分(内容)がポイントです。
施術前のヒアリング施術後の説明があるか
施術の時間配分、気持ち良さはあるかなどです。
うつ伏せで終わってしまったり、足の施術はオプションの所もあります。
当サロンでは、うつ伏せ40分、あお向け15分、姿勢・骨盤矯正5分が標準です。
そして良い施術は、よい状態が長持ちします。

私の自己紹介ですが、整体歴は20年です。
整体10年目で90分かかった施術内容は効果的な施術や施術配分を研究し、現在60分で同等の施術を提供できております。(整体は施術経験で熟練度がアップします。)

また、施術記録をつけておりますので、回数を重ねるほど施術データが蓄積し,
より良い施術が提供できています。

次回、『施術配分で整体師のレベルが分かる』をお送りいたします。

 

◇上質な施術・サービスをあなたに。本物を求めている方へ。
青森市松原にある骨盤矯正専門店
―肩こり・体の疲れ・腰の痛み・産後の骨盤矯正・美姿勢―
整体サロン リフレッシュあおもり
〒030-0813
青森県青森市松原3-13-23-1F
TEL/017-773-7736(予約優先制)
営業時間/am9:30~pm6:30
定休日/火曜日・祝日 Pあり